70代のお洒落。春は軽やかなブラウスで街を歩きたい

みなさま、こんにちは。大変ご無沙汰しておりました。 すっかり春ですね。 春の気温の上下の激しいこと。 冷たい風が吹く日もあるので、冬物もうっかりしまえませんよね。と思えば夏日で、コートなしで何を着ようか。。とあたふたしたり。 春に一番似合うの…

インドより個人輸入した、日焼け止め嫌いが愛する日焼け止めとブラフミーオイル

みなさま、こんにちは。 今日はインドより取り寄せたお気に入りアイテムのご紹介です。 インドのアーユルヴェーダの概念が好きで長い間独学していますが、その流れでインドより何度か色々と個人輸入しています。 そして今一番気に入っている日焼け止め。 長…

寒くて元気が出ない時のカラフルな冬のコート

新しい一年、いかがお過ごしでしょうか。 みなさま、冬に元気が出なくなるということはありませんか。 寒くて身体が固まりがち。やる気も出ないしあまり外に出かけたくない。 日照時間の減少や気温による影響はとても大きいですよね。 そんな時は明るい色を…

あけましておめでとうございます - Happy New Year 2022-

あけましておめでとうございます。 昨日は東京は雪。朝は一面真っ白でしたが、今日はピカピカの晴天。 一月のこのシャキッとした洗い立ての服のような空気があるうちに、さて今年はどんな年にしようかと日記に向かっております。 みなさま、一年の抱負は立て…

2021年、年の瀬に人々にもらった温かさを振り返る

みなさま、こんにちは。今年も残すところわずか一日となりました。 12月の過ぎるのがなんと早いこと。倍速で進んでいるのではと思う流れの速さです。 今日はお洒落の話は脇におき。 一年を振り返ってのひとりごとです。 コロナの問題が始まってから、様々な…

派手な色を楽しむ、70代の遊び心いっぱいな着物のコーデ

みなさま、こんにちは。すっかりご無沙汰しておりました。 12月も残りわずかですが、いかがお過ごしでしょうか。 今日は着物のコーデのご紹介です。 京都の北野天満宮の市に行った時に手に入れたイエローにグリーンの縦縞というなんとも個性的なヴィンテージ…

大正モダンに見る女性の美しさ。竹久夢二の美人画ポストカードコレクション

『星まつり』 みなさま、こんにちは。今日は前回の続きです。 外国へ送るために揃えた竹久夢二氏のポストカードコレクション。 夢二郷土美術館からのものなのですが、郵便番号が五桁なので1998年前に印刷されたようです。 現代に作られているものよりこの時…

ボーダーセーターをエレガントに着る。70代の冬のロングスカートコーディネート

みなさま、こんにちは。 段々と寒くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。 先日手に入れたボーダーの薄手のセーター。 深いグリーンとブラックで、ボーダーがかなり太めなのでカジュアルなテイストです。 スタイリストKは無類のボーダー好き。 柄の…

眺めて楽しい。世界の国々の可愛い地図のポストカードコレクション①

みなさま、こんにちは。 東京は毎日快晴。最高に気持ちの良い日々が続いております。 本日はまたお気に入りのポストカードのご紹介です。 こんなにポストカードを集めたり眺めたり、世界中からもらったりしているのはきっと人生で初。 日常の中でちょっぴり…

秋は美術館へ。東京・東郷にある竹久夢二美術館へ行ってきました

みなさま、こんにちは。 東京は快晴が続く11月、いかがお過ごしでしょうか。 少し多忙な日々が続きご無沙汰しておりました。久しぶりのブログです。 先日、東京・東郷にある竹久夢二美術館へ行ってきました。 地下鉄東大前駅を出ると東京大学がお出迎え。 ア…

秋は深い色が美しく見える季節。シックな色を楽しむブラウンコーデ。

みなさま、こんにちは。 11月に入りましたね。お休みの日をいかがお過ごしでしょうか。 今日は先日お出かけした時のコーデのご紹介です。 秋はシックな色合いがやはり美しく見えます。 今回は三色のブラウンでスッキリとまとめてみました。 前回着たマロンブ…

ポスクロ : 海外のイラストレーションの自由な色使いに魅了されます

みなさま、こんにちは。 今日は東京は見事な秋晴れ、とても気持ちの良い一日でした。 今日は趣味のポストカードクロッシングのお話です。 ポスクロを初めて約3ヶ月。 以来、ポスクロのギャラリーを堪能しています。 気に入ったカードにはハートをつけて自分…

西新宿をお散歩しました。VERMEIL par iénaの大人のためのデニムロングスカート

Photo by Poppy みなさま、こんにちは。 今日は西新宿界隈をお散歩しました。 春に手に入れたデニムのロングスカートは今一番のお気に入りです。 日本橋高島屋で手に入れたヴェルメイユ パー イエナ。 デニムがカジュアルですが、カッティングがエレガントな…

旅先でジュエリーを買う。記憶を閉じ込めるための小さな物たち

みなさま、こんにちは。 今日は東京は冷たい雨。今年一番の寒さらしく、なんと薄手のダウンで外出しました。 みなさまはどんな時にジュエリーを購入されますか? 気に入ったものと出会った時はいつでも!という方がもちろん沢山いらっしゃると思いますが、他…

70代でもロングブーツ。年齢ではなく自分の心地良さでスタイルを決める

みなさま、こんにちは。 今日は東京は暖かな気持ちの良いお天気でした。 新丸ビルの沢村さんでランチをし、黒ビールの煮込みいただいて、楽しい時間を過ごしました。 街中でチラホラとロングブーツを履かれている方を見かけるようになり、懐かしのロングブー…

色の魔法。色を味方につけてパーティーへ。

みなさま、こんにちは。 日が落ちるのがすっかり早くなりましたね。いかがお過ごしでしょうか。 さてさて。 風が冷たくなると、柔らかくて温かいセーターが恋しくなりませんか。 冬のファッションの楽しみの一つはセーターと言っても過言ではないくらい、私…

お買い物は誰と行く?素敵な人からの声を集める

みなさま、こんにちは。 今日は東京はキュッと寒くなりましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今日は昨日の続きです。 oshare-essence.hatenablog.com お家でワードローブチェックをしっかりやりました。(おつかれさまでした!) そして欲しいも…

おしゃれの第一歩 : 自分の持っているものをきちんと把握してみる

みなさま、こんにちは。 今日の東京はとても冷たい風が吹きました。 慌てて去年の秋冬の服を出してみた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 季節が急に変わったように感じる日にようやく、今年の秋冬は何を着ようかと焦り始めたりしますよね。 さてさて…

良い席に案内されるかも。一流の場所での帽子がもたらす大きなメリット

みなさま、こんにちは。 今日は帽子屋による帽子のお話です。 みなさまは普段帽子をかぶられますか? 東京で街ゆく人を眺めると、かぶっている人は基本的には多くはないように感じます。 夏や冬には実用のために手にする方が増えますが、デザイン的にはカジ…

京都の骨董市で宝探し。ずっと続いてほしい、古いものを大切にする文化

みなさま、こんにちは。 今日は京都のお気に入りスポットのご紹介です。 京都に数年間住んでいましたが、その間一番夢中になったのは蚤の市に行くこと。 フランスにいた時もせっせと蚤の市に通いましたが、その理由といえば「どんな物に出会うかわからないそ…

切手はアート。イタリアより届いた創立100周年のGUCCIやBVLGARIの記念切手たち

みなさま、こんにちは。 東京は今日は快晴。気持ちの良い秋日和です。 さてさて。 みなさま、突然ですが、ポストクロッシングという会をご存知ですか? 私は数ヶ月前に知り迷わず入会、目下とても楽しんでいます。 ポスクロとは、簡単にいってしまえば、世界…

いくつになってもフリルを着たい。自分のための服のお話

みなさま、こんにちは。 東京は雨。静かな時間が流れています。 さて。 今日は「誰のために服を選ぶか」というお話です。 服はシチュエーションによって決定されます。 大きく分けると、パプリックとプライベート。 ①周りに合わせることが必要とされる場(ビ…

自分に合う香水を探して。香りの効能と理想の女性像と。

みなさま、こんにちは。 今日は香りの話を少し。 みなさまには自分のシンボルとなるような香りはありますか? 日本は湿度が高いので香りを上手につけることはなかなか難しいですよね。 私自身は香りのするものが本当に好きで、エッセンシャルオイル、ボディ…

おしゃれの第一歩 : アクセサリーをちょっと真面目に選んでみる

みなさま、こんにちは。 今日はアクセサリーについておしゃべりしたいと思います。 マスク装着が必須になったからか、アクセサリーをつけなくなった方が増えたのではないでしょうか。 イヤリングもピアスもちょっと引っかかったりして落としそうですし。 早…

黒は強い味方。ブラックスカートの秋の着回し

みなさま、こんにちは。 東京は気持ちのよい秋らしい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 今日はお気に入りのブラックスカートの着回し編です。 着回し。といっても、黒のアイテムほど簡単にコーディネートできるものはありません。 何にで…

こんなカードをもらってみたい!クリスチャン・ラクロワの豪華なグリーティングカード

みなさま、こんにちは。 先日太田美術館を来訪後、目の前にあるラフォーレ原宿に久しぶりに寄りました。 ずいぶん昔F.O.B COOPという大好きなお店があったのですが、もうないのだろうなぁと中に。 やっぱり見当たらず出ようと思ったところ。 Brooklyn Charm…

若々しく歳を重ねるには。服や化粧品より必要なもの

みなさま、こんにちは。 先日『何も変わらない: ハンクとしての芸術家の魂』という映画を観ました。 ニューヨークの画家ハンク・ヴォルゴナさんのドキュメンタリーです。 89才、足元がおぼつかなくなっても杖を相棒に一時間半かけてスタジオまで毎日通う。 …

カットソーをデザインのあるブラックスカートで格上げ。新国立美術館にて

みなさま、こんにちは。 本日はスタイリストkのプライベートコーディネートです。 こちらは東京、六本木の国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO を訪れたときのもの。 建築が一際美しいロビーは波のようにうねるガラスカーテンウォールがピースフル…

先人に学ぶ。浮世絵の優雅なる色使いと大胆さ

みなさま、こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。 先日、原宿の太田美術館に歌川国芳展を観に行ってまいりました。 今回の展覧会では主なテーマが武者で少し地味なものでしたが、強烈なものもあり良い時間となりました。 浮世絵の世界が大好きで嬉々とし…

イギリス菓子を買いに、幡ヶ谷のサンデーベイクショップさんへ。

みなさま、こんにちは。 今日はおしゃれを離れて、美味しいものの話です。 このブログではおしゃれのことだけでなく、美味しいものやアートや外国の話など気ままに綴っていきたいと思っています。 さてさて。 個人的なことですが、私はイギリス文化が大好き…