旅先でジュエリーを買う。記憶を閉じ込めるための小さな物たち

f:id:oshare-essence:20211021220447j:plain

 

みなさま、こんにちは。

今日は東京は冷たい雨。今年一番の寒さらしく、なんと薄手のダウンで外出しました。

 

 

みなさまはどんな時にジュエリーを購入されますか?

気に入ったものと出会った時はいつでも!という方がもちろん沢山いらっしゃると思いますが、他にどんな理由があって購入されますか?

 

仕事で結果が出せた時とか、何か頑張ってやり切った時とか、自分にプレゼントしてあげたい時などでもありますよね。

 

f:id:oshare-essence:20211021222739j:plain

 

リングでもピアスでも、 何かその時の気持ちを覚えていられるようなもの。

 

女性が恋人からジュエリーを貰って嬉しいのは、その時の彼の気持ち、もしくは二人の気持ちが籠っている気がするからなのかもしれません。

 

それを見るたび二人の時間を思い出すことができて幸せな気持ちになる。

 

それは友達からでも、家族からでも同じで、他のプレゼントとは種類の違う喜びをジュエリーはもたらしてくれるような気がします。

 

 

そんなジュエリーですが、私は旅先(特に外国)では必ず何か特別と思えるものを手に入れるようにしています。

気に入った街の気に入ったお店で手に入れたら、帰国を待たずすぐに使い始めます。

一緒に旅を続ける感じです。

 

そうすると旅の写真にも残ることになるし、ただその国で買ってきた、ということではなくて、その旅した時の臨場感や空気感みたいなものがそのジュエリーに閉じ込められるような気がするのです。

 

私の一番大切にしているピンクトルマリンのパヴェリングは、20代初めにパリのヴィンテージジュエリーのお店で購入したもの。

一目惚れでしたが、お店が入りにくさ満点の重厚な雰囲気で、ありったけの勇気を振り絞って入店したのを今でもありありと思い出します。

 

購入したはいいけれど、その華やかな美しさは当時の自分ではまだつけこなせないような気がして何年も何年も眠らせておき。

年齢を重ねるにつれ、時折つけられるようになり、ある時からなんの躊躇もなく毎日つけられるようになりました。

 

いつ身につけても、夢がいっぱいだった当時の自分に引き戻してくれる特別なリングです。

 

ジュエリーは年齢や流行から比較的自由ですので、若い頃買ったものを、10年、20年使い続けてもいい。

リングは特に重ねてつけられますから、恋人との記念日の度に細いリングをプレゼントしてもらって、少しづつ増えるそれを楽しみにする、なんてこともできますよね。

両手に想い出を語るものがあるのはロマンチック、やっぱり^^

 

f:id:oshare-essence:20211021220339j:plain

 

気がつけば時は流れるし、自分自身も変わっていきます。

夢や好奇心が溢れたまま歳をとることは簡単なことではないし、恋人や夫に対してのロマンチックな感情も水を与えなければ薄れていくのが自然なことかもしれません。

 

でも、その瞬間の空気を内側に保ってくれるジュエリーは、忘れたくないものをいつでも思い出せてくれる。

身につけられるタイムカプセルと、私は密かに思っています。

 

みなさまにも大切なジュエリーはありますか。

雨の日はそんなジュエリーを磨きながら想い出に浸ってみるのもいいですよね。

 

 

それではまた。

素敵な週末をお過ごしください。

 

f:id:oshare-essence:20211022194731j:plain

All Photos from unsplash