いくつになってもフリルを着たい。自分のための服のお話

f:id:oshare-essence:20211013153011j:plain

 

みなさま、こんにちは。

東京は雨。静かな時間が流れています。

 

さて。

 

今日は「誰のために服を選ぶか」というお話です。

 

服はシチュエーションによって決定されます。

大きく分けると、パプリックとプライベート。

 

①周りに合わせることが必要とされる場(ビジネス、会合や目上の方とお会いする時など)

②制約がなく自分で決められる場(一人での外出、友人や恋人と会う時、自宅など)

 

大雑把ですが、今回は②のお話です。

 

制約がなく自分で決められる場において、みなさまはどのくらい自分の着たい服を着ますか。

 

プライベートであっても、

・誰と一緒か / それとも自分だけで

・どういう目的で

・どこに行くのか

 

によって服装を決めるかと思います。

会う予定の方にどう見られるかということを考慮するという人が多いことでしょう。

それは自然なことですよね。

 

では、自分一人で出かける時またはお家にいる時の格好はいかがでしょうか。

憧れている格好や着てみたいデザインのものを迷いなく身につけますか。

体型や年齢や流行。

日本は外国は、とひとまとめにするのは好きではないですが、仏・英に滞在した経験から、日本はそういう無意識とも言える制約が多いなと感じます。

 

特に年齢。

年齢がネックになって、どんどんと選ぶ範囲が狭くなっていく。

販売されている服を見ても、年齢が上がるにつれ色もデザインも暗く無難になってどれも同じ、みたいなものが増えているように感じます。

 

いくつになっても、自分のために好きなものを身につけてもいいのではないかしら。

 

それがちょっぴり若過ぎたとしても、派手な色合いだとしても、もう流行が過ぎたものだとしても、自分が心地良く感じられるものを勇気を持って身につける。

 

大事なのは端からの評価でなく、自分の心の快適さ。

 

f:id:oshare-essence:20211013153019j:plain

 

スタイリストKは70代ですが、いつも着たいものを着ています。

 

このスカートは随分昔にAMERICAN  RAG CIEで一目惚れしたそうで、購入する時は

 

「フリルが若いかなぁぁ」

 

と一瞬ためらったようですが...。

気に入ったからヨシ。と結局手に入れたそう。

 

シルク混の薄くて上質な布だから、布の分量が多くても着ていて軽くて気持ちいい。

柔らかな風が吹く日にこのスカートで歩くとひらひらと揺れて、少女の頃を思い出してなんだか幸せな気持ちになるそうです。

 

自分の気持ちよりも周りからの目を気にするセレクトの仕方を続けると、何が自分らしいのかが見えなくなっていきます。

自分が感じるキラキラとした想いは、潰さず大切にしてあげたいですよね。

 

 

自分を幸せにしてくれるものを選んでいく。

それを積み重ねていけば、きっと歳をとっても心はピカピカでいられるような、そんな気がするのです。