お買い物は誰と行く?素敵な人からの声を集める

f:id:oshare-essence:20211018200225j:plain

 

みなさま、こんにちは。

今日は東京はキュッと寒くなりましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は昨日の続きです。

 

oshare-essence.hatenablog.com

 

お家でワードローブチェックをしっかりやりました。(おつかれさまでした!)

そして欲しいものリストを持ってようやくお店に向かいます。

 

楽しいショッピング。

さてさて。

一人で行きますか? それとも誰かと一緒に?

 

気軽なお買い物だったら一人でいいと思います。

でも、コートとかスーツなどフィット感や羽織った時の丈、バランスが命のものを購入する場合は、誰かと一緒に行かれるのがいいかなと思います。

 

では誰と行くか。

 

  • その方のファッションを素敵だと思える
  • その方はお洒落に通じていると周りから認識されている
  • 正直に意見を言ってくれる
  • あなたの日常生活や人柄もある程度知っている

 

そういう方はいらっしゃいますか。

なかなか難しいですけれども^^

 

f:id:oshare-essence:20211018194348j:plain

 

その方の物のセレクトの仕方やスタイルが素敵だなぁと思えるのは一番大切なこと。

憧れている方からならば、ちょっぴり辛口のアドバイスにも耳を貸せるもの。

 

そして、何を着ても「似合うよ」「いいんじゃない?」と優しい方はアウト。

体型やボディバランスは整ってない方が普通なのですから、それをどのようにうまく隠すか、もしくは生かすか。

そんなことを正直に話し合える関係だといいですね。

 

自分のスタイルを探すのには、徹底的に客観的な目が必要になります。

 

自分一人だと自分の欠点ばかりに目がいってしまったり。

何より素敵なところは自分では気がつけないことが多いのです。

 

欠点と同時に魅力的なところもある。

それを引き出すようなアドバイスをくれる人を見つけたなら...。

ご飯をしっかりご馳走して^^ 一時間付き合ってもらいましょう。

 

そしてそのアドバイザー、異性だとまた別の視点なので新鮮です。

男性の方は特に女性の意見を参考にしてほしいと思います。

彼女さんがお洒落だったら、全身コーディネートをお願いしてみるのもいいですね。

男性として魅力的に見える提案をしてくれるかもしれません。

 

逆に欠点ばかりを指摘してくる方は遠慮しましょう^^

身内など関係が近い方ほど辛辣な言葉をかけることがあり、それには耳を貸す必要はありません。

 

日本では褒め言葉を人に潤沢に贈るという習慣があまりないですよね。

だから大人になるまでに自分の良さに気づけずに、むしろかなり批判的に自分を見て追い込んでしまう。

 

でも街ゆく人を見ればみんなそれぞれ素敵なところがあります。

それがどこにあるのかにただ気づけばいい。

 

自分のスタイルを自分だけで探すのはなかなか難しいです。

もちろんプロの方の意見は特別なものですが、あなたの周りにもきっと素敵な先輩がいるはず。

その方たちの声を集める。自発的に。

 

ぜひ試してみてくださいね。

 

f:id:oshare-essence:20211018194325j:plain

 

photos : unsplash