おしゃれの第一歩 : 自分の持っているものをきちんと把握してみる

f:id:oshare-essence:20211017185920j:plain

 

みなさま、こんにちは。

今日の東京はとても冷たい風が吹きました。

慌てて去年の秋冬の服を出してみた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

季節が急に変わったように感じる日にようやく、今年の秋冬は何を着ようかと焦り始めたりしますよね。

 

さてさて。

今日はお洒落計画のお話です。

 

みなさまは、お買い物をする時にプランは立てますか?

雑誌やネットで新作をチェックしてみたり、ノートに欲しいものを書き出してみたり。

では、持っているものをしっかりチェックするということはいかがでしょうか?

 

ここでポイントなのは『しっかり』ということ。

手持ちの服を出してみてざっと眺めて「着たいものがないわ、去年沢山着たし飽きたな〜」というのではなく^^ 

 

去年までに何度も身につけたものを、今年も使えるか、使えるならば「どんな風に今年は使っていこうかな」と新しい目で見てみること。

 

見慣れた服はあまりときめきがありません...。

だからともかくそれはそれとして、お店に駆け込んでしまう。

そして新しくて新鮮に映るものを買ってきます。

わかります^^

 

でもでも。

その服達と新しく手に入れた服はコーディネートできるかしら?

 

予算が潤沢にある方はシーズン毎に全部買い換えれば良いけれど、でも私も含め、そうでない場合は

 

去年とは違うお洒落をしたい!という時こそ、まず手持ちのメンバーをしっかり把握してみます。

 

例えば、こんな風に。

 

①アウター・トップス・ボトムスは、着古し感がないか今の体型にきちんとフィットするかチェックします。

しっかり自分を綺麗に見せてくれるもの以外は、家着に。

            ↓

 

②コートならコート類として、ハンガーなどにかけて3-4着ずつ撮影。

一着ずつではなく、なるべくまとめて。(一枚ずつ撮るとかなりの枚数になり判りづらくなります)

 

そしてアウター、トップス、ボトムスの写真をじっと眺めてみると、

 

・デザインの偏り→例:無地ばかり/柄物ばかり/デザインのあるものばかり

・色の偏り→例: 黒ばかり

・用途の偏り→仕事着ばかり/カーディガンばかり/スカートばかり

 

などパターンが見えてきます。

 

そして。

写真を見て頭の中で組み合わせてみる。

 

この色とこの色は合う、このブラウスにはこのスカートがいいみたいという風に。

(これはお買い物をする時に無意識でよく使っている大事な技術です。)

 

 

ピンとくるものがあったら、実際にそれをコーディネートして一枚の写真に撮ります。

その時にバッグとシューズもプラスして。

 

 

全体的なハーモニーはどうでしょう?

そのコーデは仕事、プライベート?どのシチュエーションに使えそう?

 

コーデをしようと試してみると「この服装の時の靴がない」「グレーのカーディガンを足せばボトムス全部とコーデできそう」などと必要なものが見えてきます。

 

そうやって客観的に「何が足りているか、何を買い足せばいいのか」見えるようにする。

それから初めて足したいものをリサーチします。

 

 

f:id:oshare-essence:20211017185926j:plain

 

 

まずは現状をしっかり把握すること。

これは物だけではなく、自分の顔や身体、雰囲気の変化のことも含まれます。

 

お洒落というと感性だけというイメージがありますが、なかなか論理的な思考も時に必要。

 

新しいものだけでなく今持っているものにも価値を探す。

そして今まで手に入れてきたものと新しいものを上手にミックスさせていく。

 

お洒落計画、楽しんでいきたいですね。

 

f:id:oshare-essence:20211017185942j:plain