眺めて楽しい。世界の国々の可愛い地図のポストカードコレクション①

f:id:oshare-essence:20211120184202j:plain

 

みなさま、こんにちは。

東京は毎日快晴。最高に気持ちの良い日々が続いております。

 

本日はまたお気に入りのポストカードのご紹介です。

こんなにポストカードを集めたり眺めたり、世界中からもらったりしているのはきっと人生で初。

日常の中でちょっぴり世界と繋がっていられて、新しい芸術と出会える楽しい日々です。

 

今回は世界の地図のポストカードコレクションです。

 

可愛いイラストの地図が欲しいとポスクロのプロフィールに書いているのですが、親切なみんなのおかげで少しづつ集まりつつあります。

 

細かく描かれたその都市や街の有名なモニュメントや見所を一気に把握できる地図のカード。

その小さなカードを目を凝らして眺め、いつか行ってみたい!と夢見心地。

 

f:id:oshare-essence:20211120184214j:plain

アメリカ-オレゴン州

北米西海岸にあるアメリ33番目の州です。

1843年に開拓者などが訪れるまではネイティブ・アメリカンの部族が多く住んでいた場所。

イラストにも沢山の部族が描かれていますね。

左上の方に位置するポートランド。絶対に行ってみたい場所Wish listの一つ。

環境にやさしく、アートが盛ん、多くのクリエーターが住む都市です。

温暖な気候のためバラの栽培も盛んで、100年以上も『バラの町』としても知られているそう。地図にも薔薇が描かれてますね。

火山や常緑樹の森、砂漠などのワイルドな自然、野生動物も沢山。

このカードをくれた方はホエールウォッチングに行ってきたばかりで、なんと20-25頭のクジラに出会ったそうで、「圧巻だったわ!」と教えてくれました。

 

クジラ25頭なんて間近でみたら怖くて倒れそうな。。

でも間違いなく人生で忘れられない光景でしょう。

 

f:id:oshare-essence:20211120184219j:plain

アメリカ・アイオワ州

アメリカ中西部に位置する合衆国29番目の州。

ミズーリ川ミシシッピ川に挟まれた位置にあるアイオワ州

マディソン郡の橋フィールド・オブ・ドリームスなどの映画や小説の舞台となりましたが、どちらの映画も果てしなく続く広々とした農地が印象に残っています。

 

送り手の方によると、夏にドライブするとワイルドフラワーがそれはそれは見事らしい。

右上に描かれているように州のシンボルフラワーがワイルドローズですね。

ワイルドローズって育てたことがありますが本当に香り高いなので、それらが咲き乱れてたら一面もう素晴らしい空気なんだろうなぁ。

 

f:id:oshare-essence:20211120184202j:plain

ドイツ・フランクフルト

ドイツの中央部に位置するドイツの商業、金融の中心地。

マイン川北側に観光スポットが集まっています。

ドイツ語は読めないけれど、フランクフルト大聖堂(Dom)とドイツらしい建物が並ぶレーマー広場(Romer)は見つけられました。

調べてみたら、ドイツ伝統の木組みの建物とても可愛い。

 

このカードをくださった方はなんとドイツ在住の日本人の方。

地図上にある秘密のお気に入りスポットを教えてくれました。

そして切手がこちら。

 

f:id:oshare-essence:20211120184226j:plain

 

グリム童話ハーメルンの笛吹き男。ネズミもしっかりいます。

ドイツらしいデザイン。

 

f:id:oshare-essence:20211120184245j:plain

ベラルーシ

東ヨーロッパに位置する共和制国家。人口940万人。

ベラルーシとは「白いロシア』という意味なのだそうです。

ポスクロではベラルーシは送付数が205カ国中、8位と手紙好きの方が多いよう。(ちなみに1位はドイツ、2位はロシア、日本は12位)

このカードはダイレクトスワップを申し込んできてくれた17才の女性からのもの。

ベラルーシの有名な建築が描かれています。

世界遺産のネスヴィジ城も中央に。

 

f:id:oshare-essence:20211120184309j:plain

All photos by poppy

 

古いものが大好きだそうで、おばあちゃんの家からradiolaという蓄音器とラジオが合体したものをもらってきて嬉しすぎると絵を描いてくれました。上手!

そしてモモンガの切手のキュートなこと。

現在のベラルーシの恐ろしいニュースを聞いてとても心配。状況を聞いてみないと。

 

 

と、今回は5枚ご紹介しました。

こういう凝ったデザインは見飽きることがありませんね。

 

ご紹介したい地図たちはまだまだあるのでまた次の機会に。

 

それでは引き続き良い週末をお過ごしください。