おしゃれの第一歩 : アクセサリーをちょっと真面目に選んでみる

f:id:oshare-essence:20211011172924j:plain

 

みなさま、こんにちは。

今日はアクセサリーについておしゃべりしたいと思います。

 

マスク装着が必須になったからか、アクセサリーをつけなくなった方が増えたのではないでしょうか。

イヤリングもピアスもちょっと引っかかったりして落としそうですし。

 

早くマスクを外せる日が来るといいなぁとの願いも込めてのアクセサリーのお話です。

 

コーディネートを考えるにあたり、小物は小さいけれど大きい役割を果たしてくれます。

服を購入する際にはシンプルなものを手に入れる方が多いかと思います。

お色も主張しない色が着回しにはいいですよね。

街ゆく人を眺めると圧倒的にシンプルテイストが多いなと感じます。

 

そんなシンプルな服。

それだけでもいいですけれど、それだけでは味気ないかなという時に。

ピピっと自分テイストに変えてくれるのがアクセサリーの力です。

 

特に視線を集めるピアスやイヤリングは、自分が思う以上に大きな印象を残します。

 

カジュアル、エレガント、クール、フェミニン、ロック、エスニック。

洋服よりも簡単に様々なテイストのものが見つけられるのがいいところ。

 

宝飾品はまた別の選び方があるのでここでは除外して、お手頃な値段で手に入れられるものをターゲットに。


自分を表現する練習をするのにいいかと思います。

 

f:id:oshare-essence:20211011175349j:plain

 

こういう雑多な中にも宝物は潜んでいたりします。

 

個人的な話ですが、私が身につけていてよく人に褒められたアクセサリーがあります。

ターコイズとフレッシュグリーンのマーブルのような模様が入っていたもの。

プラスチックでハートの形を少し変形させたようなピアス。

 

友達はもちろん見知らぬショップの店員さんにさえも「ピアス素敵!!」と何度もいわれたそのピアスは.....。

かつて原宿にあったアジアン雑貨屋「大中」(カオスぶりが最高なお店でした!)で 350円(小声)で手に入れたものなのです。。。

 

つけている時の写真を見ても華やかで、でも自然でいい感じ。

そしてそのことから、やはりおしゃれは価格だけではなく、時に品質だけでもないのねと納得したのです。

 

そのピアスはきっと私の肌の色や雰囲気を引き立てていたのだと思います。

気軽に選んだものでしたが、あぁ、こういうものが自分に似合うんだなと教えてくれたピアスでした。

 

だから色々なものを試してみる。

そして周りからの反応を気にしてみる、お洒落な知り合いがいたら意見を聞いてみる、ということで新たな発見ができるのかもしれません。

 

今の時代のファッションは限りなくカジュアルなので、アクセサリーをあれこれつけるのはやりすぎな感じもするかもしれませんね。

 

でも一つや二つの小さなアイテムがその人を魅力的に見せ、同時に見る人の目を楽しませるということも本当です。

 

私らしさってなんだろう、と思ったら。

小さなアイテムをしっかり選ぶところから出発してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:oshare-essence:20211011173016j:plain