おしゃれの第一歩 : 自分の身体としっかり向き合う

f:id:oshare-essence:20210929102128j:plain

 

こんにちは。今日はサイズのお話です。

 

お買い物をする時に皆さんは試着をしますか。

鏡に向かって洋服を当てるだけでオワリ、気に入ったから買っちゃおう派でしょうか。

 

服や小物を選ぶ上で、予算は気になることの一つですが、そんな場合に一番気にして欲しいこと。

それは サイズ です。

それが合っていなければ、どんな高級な服も台無し。

 

自分の身体に合っていないものは、動いた時に思った以上に美しく見えません。

そして今時のオーバーサイズは、必要以上に身体の面積を強調することをお忘れなく。

 

服はハンガーにかかっている時と身体に纏った時では全く別の様相になります。

 

 

しっかり試着室で目を見開きましょう。

 

 

いろんな悩みがありますが、綺麗に隠してくれる服は存在します。

 

まず、ご自宅の鏡の前で

 

どこを隠すべきか

どこを引き立たせるべきか

 

自分の身体と対話してみましょう。

サイズもしっかり測って記録してみてくださいね。

首の長さ、腕の長さ、身体の厚み、曲線があるかどうか。

 

骨格診断?

もちろん役に立ちますが、結局のところ、ひとりひとりバランスも特徴も違います。

自分の美しいところも、そうでないところも良く知っているのは自分だけ。

 

まずはそこがはじめの一歩。

勇気を出して、しっかり鏡と向き合ってみてくださいね。

ちょっぴり落ち込んでしまう気持ちもよ〜くわかります。

 

でも世界でたった一人のあなた。

それでいいのです。

 

身体は着飾るためだけにあるのではなく、自分を毎日好きなところへ連れて行ってくれる大事な乗り物。

どんなサイズでもいいのです。

 

ただ客観的にありのままを認識する。そこからが全てのスタートです。